〜★☆〜あかべこ便り〜☆★〜日常にちょっとワクワクする息吹をお届け🎵

なんだかんだ 東京在住4年目の20代女子🙆‍♀️✨日々気になったものを思いのままに、ひたすら書き綴る趣味ブログ🎵🎵好きなものは海外旅行、マンガ、キャンプ、映画🌈カフェ巡りに美味しいご飯🍔🍴最近は大人なお酒の飲み方に憧れる🍷

【季節限定☆彡おすすめ文化通信①】森の薪能♪♪

こんにちは!

あかべこです!

 

文化の秋ですね~!!✨

あかべこにはぜひおすすめしたい

毎年今の時期しかない、季節限定の伝統芸能があるんです。。。!

 

それが『新宿御苑 森の薪能』、、、!!!

http://www.kanko-shinjuku.jp/takiginoh/-/index.html

 

いわゆる野外で行われる能舞台の事なんですが、

これがまたすごいんです、、!

 

まず、すごいポイント①

演者が、人間国宝野村万作さん、、!

さらには息子の野村萬斎さん、、!

 

伝統芸能の文化発信の活動の一環として毎年開催されているもので、

新宿以外にも東京各所で開催しています。

 

あかべこは、歌舞伎や能がもともと好きで、

学生のころから(萬斎さん目当てで)よく能を観に行ってたんですが、

この屋外でみる薪能はまた、よさが格段に違うんです!

 

 

夜が更けてから、かがり火の下で厳かに始まるんですが、

かがり火の陰にゆらゆらゆれる面の表情、さらには観客席との距離が近いことも

あって、演者の息遣いや生声のかすれ具合までも肌でより感じれるんです✨

 

せっかくの文化の秋、普段とはちがったものに触れてみるのもおすすめです♪♪

ちなみに、能はあらかじめ演目がわかっているので、

あらすじを予習していくとより楽しめます♪✨

 

#森の薪能