〜★☆〜あかべこ便り〜☆★〜日常にちょっとワクワクする息吹をお届け🎵

なんだかんだ 東京在住4年目の20代女子🙆‍♀️✨日々気になったものを思いのままに、ひたすら書き綴る趣味ブログ🎵🎵好きなものは海外旅行、マンガ、キャンプ、映画🌈カフェ巡りに美味しいご飯🍔🍴最近は大人なお酒の飲み方に憧れる🍷

また新種の恐竜が発見されたぞおおおお( *´艸`)✨

どうも、あかべこです( *´艸`)♪

 

恐竜の化石情報定期的にチェックしてるんですけど、

最近で一番テンションあがった発見があったのでご紹介しちゃいます( *´艸`)♪♪

 

三畳紀の南米に生息してたらしい、最古の恐竜類に属してる恐竜だったそうです~♪

 

学術名:グナトポラクス・カプレイライ

(引用:https://netgeo.nikkeibp.co.jp

 

f:id:akabecosmo:20191231185600j:plain

恐竜の時代は新しい時代からジュラ紀白亜紀三畳紀と遡るんですけど

一番古い時代の三畳紀に生息してたそうなんですね( *´艸`)

 

恐竜は時代が経るにしたがって巨大化していった生き物なので、

この肉食竜は小柄な体格をしていたことになるんです~(/・ω・)/

 

小さい躯体で縦横無尽に走り回ってたのを想像するとロマンですよね~♪♪

 

何がすごいって、化石の保存状態がよいのがすごいんです♪

 

この地域にはあまり同種の恐竜がいなくて、母体数が少ないなかでここまで保存状態のよいのが見つかる確率はかーーーーーなり、ひくい( ;∀;)

 

死んだ後に湿地帯に沈んだりすると、そのまま全身標本が残るので、今回も同じようなケースですね♪

 

やっぱり恐竜はロマンがある~♪

来年もいい化石がみつかるといいいなあ(*ノωノ)